忘れたApple IDの確認方法【全対処法11選!】

iPhone

Apple IDを忘れてしまった...

メモをなくしてしまったよ...


データの引き継ぎにApple IDが必要なの?

どうやって確認するのかしら...

こま
こま

だいじょうぶだ〜〜。

私に任せろ〜〜〜!!



こんな問題を解決します!


この記事内容にて解決ができない場合は、他のどの記事や情報を確認しても解決は難しいかと思われます。

それほど内容の濃い有益な記事になっているため是非、有効活用してくださいね。

こちらも全力でサポートします。
ばっちり任せてください!! (口癖)



🍏この記事でわかる事

  • Apple IDを確認する方法
  • Apple IDが見つからない場合の対処法
  • それでも解決できない場合の対処法




忘れたApple IDを確認する6つの方法

そもそもApple IDとはなんぞや?どういったものなの?という方は

まずはこちらから → 【Apple IDとは】そもそもApple IDって何?

デバイスが操作できる場合

デバイスが操作可能な場合は以下の方法で確認ができます。

  • 設定から確認
  • App storeから確認
  • iTunes storeから確認

順に見ていきます。

設定から確認

1つめ。

  1. iOSデバイスの設定を開く
  2. 上部に表示されているユーザー名をタップ
  3. ユーザー名の直下にiCloudサインインのApple IDが表示される
iOSデバイスの設定を開く
上部に表示されているユーザー名をタップ
ユーザー名の直下にiCloudサインインのApple IDが表示される



続いて2つめの方法

  1. iOSデバイスの設定を開く
  2. iTunes storeとApp store
  3. 青い文字でストアサインインのApple IDが表示される
iOSデバイスの設定を開く
iTunes storeとApp store
青い文字でストアサインインのApple IDが表示される


App storeから確認

  1. 「App store」を開く
  2. 右上に表示されているアイコンをタップ
  3. 上部にApple IDが表示される
「App store」を開く
右上に表示されているアイコンをタップ
上部にApple IDが表示される


iTunes storeから確認

  1. 「iTunes store」 Appを開く
  2. 画面最下部までスクロール
  3. 下部にApple IDが表示される
「iTunes store」 Appを開く
画面最下部までスクロール
下部にApple IDが表示される


デバイスが操作できない場合

心当たりのあるメールアドレスがわかっている場合

前提としてApple IDは必ずメールアドレスの形式です。

もし思い当たるメールアドレスがある場合 や 使っているメールアドレスを一つでも覚えている場合 はまず、検索してみましょう。

以下のApple公式サイトより 姓名、メールアドレスを入力するだけで存在しているApple IDかどうかを確認する事ができます。

片っ端から検索してみましょう!

Apple IDアカウント検索ページ     

Apple 公式ウェブサイトより

重要なのはここの姓名に関してはApple IDに登録されている名義である事。
そのため、携帯の契約名義や使用者とは異なる可能性があります。
(ニックネームや適当に決めた名前なんてことも。)


検索結果は以下のように表示されます。

Apple IDとしての登録がない場合

Apple IDとしての登録がない場合

Apple IDとしての登録が見つかった場合

Apple IDとしての登録が見つかった場合


以前使用していたデバイスを確認

機種変更をした事があり、下取りなどに出さずそのまま手元に置いている場合。

ずっと使っていなかったとしても30分〜1時間ほど充電をすれば、電源が入る事があります。

その場合は、以前のデバイスを上記で記載したデバイスが操作できる場合に沿って確認してみてください。


PCのiTunesから確認

iTunesを開く ⇨ 画面上部の『アカウント』をクリック ⇨ サインインされている場合はApple IDが表示される。


PCを利用している方、音楽の同期などをされた事がある方に限られますが、
一度でもiTunesをPCにインストールした事があれば、その場でサインインをしている可能性があります。

確認してみる価値は十分にあるかと思います。

それでも見つからない場合

ここまでの手順は全て確認した!
それでも全然見つからないんだ!!! という方へ...

以前使用していたキャリアのメールアドレスを確認

何度か機種変更をしていたり、キャリアを変更したりしていると そのうちにApple IDが分からなくなってしまう...。

と言う事がよくあります。

そういった場合は以前のキャリアのメールアドレスがApple IDとして登録されており、そのままだった。と言う事も少なくありません。

以前のメールアドレスをご自身で覚えていない場合は、ご家族や友人の連絡先などを確認してみるといいでしょう。


メモ書きがないかどうかの確認

おそらくここまで見ていただいた方であれば、ご自身のメモ等は既に確認済であろうかと思います。

しかし、キャリアによってはApple ID作成を手伝っていただけた際に、お渡しされる書類へメモをするように促していただけるキャリアショップがあります。

そのため、改めて購入時に受け取った書類等を確認してみるのもいいかもしれません。


ご家族か友人の連絡先

Apple IDはメールアドレスの形式です! そのため、Apple IDのメールアドレスを使ってご家族や友人などと連絡を取り合っていた可能性があります。

FaceTimeやiMessage、MMSやメールなど、様々な場面で使われる可能性があるため、十分確認できる希望があります。

iCloudメールアドレスになっているかも...?

Apple IDのアカウントには○○○○@icloud.com というAppleが提供をしているメールアカウントがあります。

そのため、Apple ID作成をキャリアメールで登録をしなかった場合にiCloudメールを作成している可能性は高いです。

そのためドメイン前までは、キャリアメールと同じ @以降をicloud.comで登録されている場合もあります。

全く覚えていない方も一度試してみると良いと思います。

Apple CareサポートではApple IDを教えてくれない?

今現在使用されているApple IDのセキュリティには大きくわけて2つ

・セキュリティ質問
・2 ファクタ認証

以前まではセキュリティ質問タイプのアカウントであれば、Apple Care サポートの電話窓口にて、必要な情報の回答や確認が取れるとApple IDの開示ができるシステムだったようですが、今現在はセキュリティの強化といった理由にてそういった開示方法は行っていないようです。

そのため、頼みの綱としてAppleへ電話をかけても解決できない可能性が高いというわけですね。🤔🤔

まとめ:Apple IDを忘れた場合の対処法

まとめ:Apple IDを失念した場合の対処法

最後まで、本記事をお読みいただきありがとうございます。

今回は、Apple IDを忘れてしまった場合の対処法 について解説をしてきました。

この記事にて無事に解決ができた という方が少しでもいらっしゃれば幸いです。😊
是非コメントにてその旨をお聞かせいただけると、今後のモチベーションになるためお待ちしております。


また、この記事に記載のある内容をすべて試したがわからない。という方もいらっしゃるでしょう。

そんな方は新規でApple IDアカウントを作成するしかありません。

「どうしても諦められない!」という方はAppleへお問い合わせしてみてもいいかと思います。

問題の解決は難しいかと思われますが、新しい道へ一歩を踏み出せるきっかけとなる
前向きな声がけはいただけるかもしれません...!

問い合わせ窓口は ➿0120-27753-5 (フリーダイヤル)

今回はiOSデバイス(iPhone、iPad、iPod)を利用されている方をメインの対象として書かせていただきました。

みなさまのお力に添えれば幸いです😊😊

ご質問やお気づきな点などある場合はお気軽にコメントください。


最短で修理するためのおすすめの修理方法も紹介しています
«【結論】iPhoneを”最短”で修理する最善策3選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました